さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年11月07日

ペリカン M1000

私の万年筆画に使用している万年筆は、ペリカンのM1000です。

M1000は3本あります。
すべてにエルバンのサファイアブルーというインクをいれてあります。
3本の違いは、字幅がそれぞれ違います。
大まかに3B(太字)、M(中字)、EF(細字)で使い分けています。

3Bは、フルハルターの森山さんに研いでもらいました。
前回ペリカンの万年筆が値上がりする前に、
値が上がるんだったらこの機会にと、購入しました。
今はフルハルターではM1000の3Bは取り扱っていません。
基本的のほとんどの線はこの万年筆で描いています。
軸は緑縞です。

Mはペン&メッセージさんの委託ケースから購入しました。
前のオーナーさんもよく知っている方なので、安心して購入できました。
軸は黒です。

EFはつきみそうさんから譲ってもらいました。
これもつきみそうさんの持ち物ですから、ちゃんと調整がされておりそのまま使っています。
軸は緑縞ですが、少し以前のものなので、キャップのペリカンの雛2匹います。

M1000は柔らかい書き味で気に入っているのですが、
いかんせん軸のバリエーションが緑縞と黒しかありません。
できれば、ボルドーを、欲をいえば茶縞を出していただくと私は買います。
メーカーの方、見ていらしたら検討お願いします。(笑)

ペリカン M1000


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Pelikan)の記事画像
PelikanM101N BB,F 私もおバカさん(苦笑)
グランプラス
M450
グランプラス
アテネ
ピアッツァ ナヴォーナ
同じカテゴリー(Pelikan)の記事
 PelikanM101N BB,F 私もおバカさん(苦笑) (2011-06-23 07:29)
 グランプラス (2011-03-22 20:07)
 M450 (2011-02-21 10:40)
 グランプラス (2010-08-26 21:47)
 アテネ (2010-08-25 22:07)
 ピアッツァ ナヴォーナ (2010-08-24 22:09)

Posted by ひろなお at 10:56│Comments(0)Pelikan
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペリカン M1000
    コメント(0)