さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2012年03月05日

漢詩は難しい

久々に、ペン&メッセージさんのイベント、

FridayWorkshop「万年筆で美しい文字を書こう2」へ行ってきました。

今回のお題は漢詩であります。

漢詩は難しい

5×4文字を書くのですが、厳格に形式美が決まっています。

しかも、その5×4にきっちり文字を収めるのでは面白くないので、

その中での遊びが必要になってきます。

全体のバランスを考えながら、手本を見ながらやる。

ん~、難しいぞ。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
満寿屋の原稿用紙
原稿用紙
和歌を葉書に書く
楷書
消しゴムはんこ その3
消しゴムはんこ
同じカテゴリー()の記事
 満寿屋の原稿用紙 (2013-08-09 10:09)
 原稿用紙 (2013-08-09 09:53)
 和歌を葉書に書く (2012-03-17 14:10)
 楷書 (2011-10-22 06:44)
 消しゴムはんこ その3 (2011-02-22 11:28)
 消しゴムはんこ (2011-02-08 11:28)

Posted by ひろなお at 00:18│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは、ひろなお さま。

前回の教室でお顔を拝見するのは本当に久しぶりでした。
しかし、いつもの通り、一番沢山書かれて一番熱心に字を研究されていた姿を見て、あ~!いつもの「ひろなお」さんと何か安心感を覚えました。

お顔を拝見できなかったのは、仕事で移動があったからなんでしょうね。文章拝見するとかなりお忙しいそうで!

自分のペースで無理をせず、教室に顔を出して下さい。
Posted by tak at 2012年03月08日 21:35
takさま

先日はありがとうございました。

久しぶりだったのと、漢詩のフォーマットがシビアなので、

結構集中できたと思います。


「理」から入るのはいいとして、「理」を知るだけで満足していたら、

字はうまくならないような気がします。

字を書くのは「頭」ではなく、「手」ですから。

目と手の運動神経が繋がらないと、字は上達しないのでは

と思っています。

見たまんま書けるようになるのが目標です。


今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひろなお at 2012年03月10日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢詩は難しい
    コメント(2)