さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年07月16日

ブルゴーニュ

最近手に入れました、ブルゴーニュです。

センチュリーの色違いですね。

値段もセンチュリーと一緒なのもいいです。

ところが、字幅がセンチュリーと同じ「F」です。

2本の線の違いがあまり出ません。

EFまたはUEFをもう1本買うか、どちらかを細く研ぎだしてもらうか。

悩ましいところですね。



  


Posted by ひろなお at 10:24Comments(0)プラチナ

2012年04月22日

プラチナ3776センチュリー

以前にも書きましたが、今年の万年筆のマイブームはプラチナです。

今までは、どうもプラチナに対して、「硬い」というイメージがあったのですが、

中屋の万年筆を使うようになり、

中屋の吉田さんと懇意にさせてもらうようになり

だんだんとプラチナが好きになってきたようです。

考えようによっては、セーラーの川口先生、

パイロットの広沢さん(広沢先生というと、先生なんてよしてください

と言われます)や奥野さん。

プラチナにはペンクリニックをされる方がいなかったのが、

原因なのかも知れませんね。


そして今一番のお気に入りが、3776センチュリーです。

平凡な軸ですぐに飽きてしまうかとおもったのですが、

平凡な軸ゆえに書くことや描くことに集中できるようです。

今使っているのがFなので次はEFが欲しいと思っています。

できれば、区別できるように、軸の色のバリエーションが欲しいですね。

ブルゴーニュ早く来ないかしら。

しかし、ブルゴーニュにはEFの設定がありません。(とほほ)





プラチナ3776センチュリー(F)と筆でまんねんで描いてみました。  


Posted by ひろなお at 23:58Comments(2)プラチナ

2012年01月22日

お絵かき用万年筆・プラチナセンチュリー

お絵かき用万年筆が増えました。

以前は幸夫さんに研いでもらった、プロフィット21筆deまんねんだけでした。

今回手に入れたのは、プラチナセンチュリー(F)です。


これにはやられましたね。

もうこれ1本でいいかもしれませんね。(嘘です)

でもそういえるほど、コストパフォーマンスいいです。

とはいえ、吉宗さんに調整してもらったので・・・・

描いてみると、こんな感じです。





当面は、

筆deまんねんとセンチュリーの2本でいきたいです。


  


Posted by ひろなお at 22:09Comments(0)プラチナ